CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
RECOMMEND
英語を子どもに教えるな
英語を子どもに教えるな (JUGEMレビュー »)
市川 力
衝撃的なタイトルですが,ハーフなんだから英語も日本語も話せて当然という私の幻想を打ち消してくれた本です。

親がシッカリしないとなあって思いました…。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)


お義母さんが夫が子どもの時に読んであげた絵本で娘の誕生祝にもらいました。アメリカで長年愛されている絵本です。とても読みやすく,愛あふれる絵本です。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

愛を伝えるにはどうすればいいのか,とてもわかりやすくて感動の一冊。私達夫婦がずっとラブラブなのはこの本に出会ったおかげかも。
CATEGORIES
ARCHIVES
楽天ランキング
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
子どもと一緒に楽しく英語を学べるサイトを目指します。
movie's trailer
Trailer(トレイラー)って移動式の家のことだとずっと思ってたんだけど、映画の予告編って意味もあるんだね…。
preview(プレビュー)はよく聞く気がするけど…。

知らなかった…。私の英語力もまだまだです…。がんばろう。。。

Trailer の詳しい説明こちら>>

アメリカに住んでる頃はトレイラーハウスよく見かけたけど、日本ではあまり見ないね。。。

| 新しく覚えた単語 | 08:51 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
medium
Medium(ミディアム)にPsychic(サイキック)と言う意味があることをはじめて知りました(笑)だから大好きなテレビ番組もMediumってタイトルなんだね〜。

これのジョークも夫に教えてもらったので今度アップしますね!
| 新しく覚えた単語 | 00:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Progeria
久しぶりにテレビを見て泣きました。見た人も多いと思いますが、サイエンスミステリーと言う番組です。初めてProgeria(プロジェリア)と言う病気を知りました。

たった14才なのに自分以外の人をいつも思いやって、前向きで一日一日を大切に生きてるアシュレーに感動しました。私も不満言ってないで毎日楽しく生きようと思いました。

彼女のことをもっと知りたい人は Progeria Ashley とgoogleで検索すると一番はじめに彼女と彼女のお母さんのサイトが出てきます。
| 新しく覚えた単語 | 09:43 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
pneumonia
今日のテーマはpneumonia(ニモニァ)意味は肺炎です。pneu・mo・niaと3つの音で発音してください。この単語、スペルを見ただけでは絶対発音できませんよね…たらーっ

この単語は音で覚えていたから、昨日、辞書引いてビックリです(笑)「p」はいらないだろって…。まだまだ英語習得の道は険しいです。

明日か、今夜にでも子育てに関係のある話で更新します♪

応援よろしくお願いします。→人気blogランキング
| 新しく覚えた単語 | 09:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Scabies
この間、次女の1才検診に行ってきました(アメリカ軍基地の中の病院)。そこで言われたのが、この病気…私はただのオムツかぶれだと思ってました。(でも顕微鏡で調べたわけじゃないので確実じゃないとは言ってました)

Scabies(スケイビー)とは日本語で疥癬(かいせん)と言うらしいです。日本語でも初めて聞きました…。頭からつま先まで隅々塗る薬をわたされました。体を消毒するらしいです。。。

家族の誰かにこんな風に体が痒い人はいないかって聞かれたけど、誰もブツブツ出来てないし…いつも次女と一緒にいるけどなあ…。薬塗って、もうすぐ一週間だけどよくなる様子はないし…。お尻意外はブツブツないし…う〜ん…。皮膚科に行ってちゃんと調べてもらった方がよさそうです。


語学学習に適したブログがたくさん♪
人気blogランキング


| 新しく覚えた単語 | 22:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
OCD
今日はこの間初めて覚えた単語…
OCD…Obsessive-Compulsive Disorder(オブセッシブ コンポーシブ
ディスオーダー)

日本語では強迫性障害(強迫神経症)と言うようです。

アメリカではいろんな病気に名前がついてるなあ…。

人気blogランキング
| 新しく覚えた単語 | 08:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
exasperating
今日のテーマは私が昨日覚えた単語…exasperating(イザスパレイティン)辞書に書かれていた意味は「しゃくにさわる,悪化させる」でした。
ex・ás・per・àt・ing と5つの音で発音してください。

日本語の意味からはかわいくてどうしていいのか分からないと言う感情は読み取れませんが,夫によると…イライラするんだけど,かわいいからどうしていいかわからない人,状況に対して使うらしいです。

子どもに対するイライラの感情を表現するのにまさにぴったりな表現♪
私は夫に対してもこの感情をよくいだきますモゴモゴ

You are exasperating!(ユー アー イザスパレイティン)

意味:あなたってしゃくにさわる

私の口癖になってしまいそうです(笑)

今日の記事に共感した人はクリックお願いします♪
人気blogランキング
| 新しく覚えた単語 | 13:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
DIY
すみません。今週は娘の誕生日パーティーの準備で忙しかったもので,更新できませんでした。来週はいつも通り平日に2回更新しますので♪

今日のテーマはこの間新しく覚えた単語。(手抜きでごめんなさい)

よくホームセンターとかに住まいのDIYセンターとかって書かれてますよね…。前からDIYって何の略なんだろうって思ってたけど,解決

Do it yourself (ドゥー イッ ユアセルf)の略だそう。意味は「自分でやれ」って感じかな…。

なるほど〜。

こんな手抜き記事でクリックをお願いするのは気が引けるのですが…
人気blogランキング
| 新しく覚えた単語 | 11:28 | comments(3) | trackbacks(1) | pookmark |
google
今日のテーマはご存知ロボット型サーチエンジンの代表google(グーゴl)。この言葉,動詞化しているようです。夫と同僚が話してるのを耳にしました。これは一般的な現象なのか,夫がコンピューター業界にいるせいなのか…?

たとえば,ズルしないで。と意味の
Stop cheating.(スタップ チーディンg)の代わりに彼らは
Stop googling.(スタップ グーグリンg)

と使ってました…。面白いですね♪

後,(自分で)調べれば?というのを
Go look it up!(ゴー ル ヶ ラプ!)じゃなくて
Go google!(ゴー グーゴl)

とか。でもこれは日本語でもググルって最近見かけるから同じかな!?

製品名が一般化した言葉は他にもたくさんあります。たとえばティッシュペーパー英語で正確にはtissue paper(ティシュー ペイパー)ですが,ティッシュペーパーで一番有名なブランド kleenex(クリネークス)がティッシュペーパーをさす一般的な言葉として使われてます。

さてこの間の復習を兼ねて「ティッシュとって」と英語で言ってみましょう…。



言えましたか?

正解は
Pass me the kleenex please!(パス ミー ザ クリネークス プリーズ)
です。

今日の記事が面白かったと思ったらクリックお願いします♪
人気blogランキング
| 新しく覚えた単語 | 09:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |