CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECOMMEND
英語を子どもに教えるな
英語を子どもに教えるな (JUGEMレビュー »)
市川 力
衝撃的なタイトルですが,ハーフなんだから英語も日本語も話せて当然という私の幻想を打ち消してくれた本です。

親がシッカリしないとなあって思いました…。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)


お義母さんが夫が子どもの時に読んであげた絵本で娘の誕生祝にもらいました。アメリカで長年愛されている絵本です。とても読みやすく,愛あふれる絵本です。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

愛を伝えるにはどうすればいいのか,とてもわかりやすくて感動の一冊。私達夫婦がずっとラブラブなのはこの本に出会ったおかげかも。
CATEGORIES
ARCHIVES
楽天ランキング
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
子どもと一緒に楽しく英語を学べるサイトを目指します。
<< 音読の大切さ | main | I caught a fish!! >>
due day
妊娠すると必ず聞かれる質問が,「男の子?女の子?」と「予定日はいつ?」ですよね。それはアメリカでも同じ。今日のテーマdue day(デューデイ)の意味は出産予定日。

学校で習うDue dayは支払い期限日ですよね。もし電気料の請求書などが手元にあるなら支払い期限日の所にDue dayって書かれているはず。(電気料の請求書が日本語と英語で書かれてるのは沖縄だけじゃないよね?)

長女を妊娠している時,初めてWhen is your due day? (ウェン イズ ユア デュー デイ?)って聞かれて「私,彼女に何か支払わないといけないのかな…?」なんて頭の中はわけわからないことになってました…(笑)

私の失敗談はこのくらいにして,今日の表現を練習しましょう♪

出産予定日はいつですか?
When is your due day?(ウェン イズ ユア デュー デイ?)

ちなみにDayをとっても大丈夫です。
When is your due?(ウェン イズ ユア デュー?)


ついでに「男の子ですか?女の子ですか?」も勉強しておきましょう…。
Are you having a boy or a girl?(アー ユー ハビン ア ボーイ オア ガール?)

| 子育て英単語 | 10:35 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
大丈夫です。私も育児サイトの学生ママ仲間からはティーって呼ばれてます(笑)

Dueって言葉のイメージとして何か義務とか責任がともなう感じだから初めて聞いた時は意味がピンときませんでした…。でも出産もよく考えてみればそうなのかもなあ…。

サイト見ました。翻訳のお仕事をされているんですね。すごいなあ…。日常会話はなんの問題もなくこなせるようになったけど,仕事で英語を使うとなると躊躇してしまいます(汗)
| 管理人 | 2005/04/13 8:35 PM |
こんにちは。赤ちゃんが due って、確かに一瞬「え?」と思います。勉強になりました。支払いとかの他には、図書館に本を返すときなどにも due today なんて言いますね。

ところで、前回は、gotakuの名前でコメントさせていただきましたが、今日は Applecheese です。gotaku は「カタカナ語のゴタク2005」を書くときの名前、Applecheeseは「Applecheese Diary」を書くときの名前ということにしています。(ややこしくてすみません・・・)

| Applecheese | 2005/04/13 2:18 PM |









http://learn-english.cute.littlestar.jp/trackback/100155