CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
RECOMMEND
英語を子どもに教えるな
英語を子どもに教えるな (JUGEMレビュー »)
市川 力
衝撃的なタイトルですが,ハーフなんだから英語も日本語も話せて当然という私の幻想を打ち消してくれた本です。

親がシッカリしないとなあって思いました…。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)


お義母さんが夫が子どもの時に読んであげた絵本で娘の誕生祝にもらいました。アメリカで長年愛されている絵本です。とても読みやすく,愛あふれる絵本です。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

愛を伝えるにはどうすればいいのか,とてもわかりやすくて感動の一冊。私達夫婦がずっとラブラブなのはこの本に出会ったおかげかも。
CATEGORIES
ARCHIVES
楽天ランキング
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
子どもと一緒に楽しく英語を学べるサイトを目指します。
<< Halloween | main | シャボン玉 >>
Engrish
先週は一回しか更新できませんでした…ごめんなさい。
今日も手抜きなんですが…。
土曜日に行った焼肉屋さんで見つけたポスター…




見事にEngrishしてますね〜(笑)

*Engrishとは日本人がよく犯す間違った英語表現を集めたサイトの名前。日本人の多くがLとRの区別がつかないことをからかってつけているそうです…前にも紹介しましたがサイトはコチラ>>http://www.engrish.com

一生懸命、日本語を訳そうとした努力は見れます…でも、何を言いたいのかわかりません……(涙)

お店やホテルで「お気軽に(お申し付けください)」というのは、Feel Free to ask anything(フィーl フリー トゥー アスク エニティンg)が適切な表現ではないかと思います。この表現は誰かがお家に遊びに来た時とかにも使えますね。

英語を話せるようになる第一歩は、難しい日本語の表現をどれだけ知っている単語に置き換えられるかだと思います。たとえばスケジュールを聞かれて「今日は空いてます」と答えたい時…available(アベイラボー)と言う単語は出てこなくてもNot busy(ノッt ビージィ)とは言えますよね。

いかに早く知っている単語に置き換えることが出来るか。これが英会話のコツなんだと思います。これが出来るようになれば英語がペラペラになる日も近いと思います。

がんばっていきましょう♪

応援よろしくお願いします
人気blogランキング

| 間違い探し | 15:55 | comments(4) | trackbacks(1) | pookmark |
marshさんコメントありがとうございます♪
とっても嬉しかったです。
またサイトに遊びに行きますね!!
| 管理人 | 2005/11/04 9:16 PM |
ひろこさん、こんにちは。
engrishのサイト、私もたまに読みにいくのですよ。
意味不明な英文、くすっと笑いを誘いますよね。
また遊びにこさせていただきますね。
| marsh | 2005/11/04 7:20 PM |
いつもコメントありがとうございます。
励みになります♪
バトンも後で答えますね〜!!
| 管理人 | 2005/11/03 9:01 AM |
「英語を話せるようになる第一歩は、難しい日本語の表現をどれだけ知っている単語に置き換えられるか」

まさにその通りだと思います。

ところで、ひろこさんを次のバトン走者に選びました。よろしければ、どうぞ。
| marine fish | 2005/11/02 5:37 PM |









http://learn-english.cute.littlestar.jp/trackback/332923
28. ミニスカートと英語との密接的関係。
 中学の英語では、主語+動詞なんてことからスタートする。  それは文法理解には重要なのだが、一方でもうひとつ重要なこと、すなわち、「わかっていることはできるだけ省略するのだ」ということをまったく教えない。 だから自分の頭の中にはいつも「主語」「
| 純じゃぱ の えいご道中膝栗毛 | 2005/11/08 11:24 AM |