CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
RECOMMEND
英語を子どもに教えるな
英語を子どもに教えるな (JUGEMレビュー »)
市川 力
衝撃的なタイトルですが,ハーフなんだから英語も日本語も話せて当然という私の幻想を打ち消してくれた本です。

親がシッカリしないとなあって思いました…。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)


お義母さんが夫が子どもの時に読んであげた絵本で娘の誕生祝にもらいました。アメリカで長年愛されている絵本です。とても読みやすく,愛あふれる絵本です。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

愛を伝えるにはどうすればいいのか,とてもわかりやすくて感動の一冊。私達夫婦がずっとラブラブなのはこの本に出会ったおかげかも。
CATEGORIES
ARCHIVES
楽天ランキング
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
子どもと一緒に楽しく英語を学べるサイトを目指します。
<< Quiet Game | main | Adorable >>
Love Language
もうすぐバレンタインデーなので、サイドでも紹介している愛に関する本をオススメ♪この本に出会えたから私たちの夫婦仲は今もうまくいってると言ってもいいくらい、相手の行動、気持ちを理解するのに役立った本。

英語の本なのであらすじをちょっと…。この本The Five Love Languagesによると、愛を表現する言葉(方法)は5つあって、人はそれぞれメインとなる言葉を持っているらしいです。英語と日本語で会話しても話があまり通じないように、愛も自分のメインの言葉以外を使われても効果的ではないそう。。。

その5つの言葉とは…

1 Words of Affirmation(文字どうり言葉による表現)
2 Quality Time    (一緒に過ごす充実した時間)
3 Receiving Gifts   (プレゼントをもらう)
4 Acts of Service   (サービス、尽くすこと)
5 Physical Touch   (スキンシップ)

皆さんは自分のメインの言葉がどれかわかりますか?愛してるって伝えたい時、自分がどの言葉をメインに使っているか考えてみるとわかりやすいと思います。

私のメインの言葉は4のActs of Service。だから夫がゴミを捨てるって言ったのにやらなかった時や、子どもの面倒を見てくれなかった時に(本当はそうじゃないのに)あ…私、愛されてないんだ…って私の心は解釈(笑)

この本にはたくさんの事例が紹介されてあって本当にオススメ♪

パートナーとの関係だけじゃなく親子関係にも当てはめる事が出来ます。兄弟同じように接してるはずなのに、一人は親から愛されてるって感じてるのにもう一人はそうじゃない場合、ありますよね。。。

そんな時には子ども達のLove Languagesが何かを考えて、その方法で表現するのが効果的。ウチの子達はまだ小さいからこれから変わっていくかもだけど、長女がQuality Time、次女がPhysical Touchのような気がします。

夫(と次女)のメインの言葉であるPhysical Touch、私はとても苦手なんだけど、がんばって自分からハグしたり、キスしたりしてます(爆)この本に出会えたおかげでこんな努力もできるようになりました♪

多くの人に読んでもらいたい一冊です。

応援よろしくお願いします。
人気blogランキング
| 雑談 | 07:20 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
今日、アマゾンから本が届きました。読み易そうですね。楽しみ。
| marine fish | 2006/02/07 11:24 PM |
片思い攻略にも効果的かも知れません♪
でも恋の始まりは何しててもワクワクドキドキですもんね〜。

ベゴニアの花言葉が片思いだったりします。育てやすくて私の大好きな花でもあります。片思いっていろんな所に思いを馳せられる素敵な言葉ですね。
| 管理人 | 2006/02/06 10:31 PM |
バレンタインデー前にぴったりの本という感じですね。わたしはラブラブなひろこさんと違ってひそかな片思い中ですが、でも読んでみたいな、と思います。

どうぞ素敵なバレンタインを!ぽち
| marine fish | 2006/02/05 12:19 PM |
ラブラブ?!かどうかは微妙ですが(笑)
付き合ってる頃から同じ関係だから、
そうなのかなって(爆)

この本とてもいいですよね〜。
旦那さん読んでくれるといいですね〜☆
| 管理人 | 2006/02/02 7:41 AM |
子供がいてもラブラブなんだぁ♪と以前から↑の本が気になっていました。
ジョン・グレイの他の本ですが、読んでみて素晴らしさに気付いたので、是非、夫にも出来たら読んで欲しいと思い今日なんと、アマゾンで注文したんです。(英語版を!)
だから、丁度記事にUPされていてビックリしました!
コレを、バレンタインデーにプレゼントしようとたくらんでいます。
ひろこさんご夫婦のように、ラブラブになれるかなぁ?頑張ってみます♪
| alisa | 2006/02/01 11:02 PM |









http://learn-english.cute.littlestar.jp/trackback/413260