CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
RECOMMEND
英語を子どもに教えるな
英語を子どもに教えるな (JUGEMレビュー »)
市川 力
衝撃的なタイトルですが,ハーフなんだから英語も日本語も話せて当然という私の幻想を打ち消してくれた本です。

親がシッカリしないとなあって思いました…。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)


お義母さんが夫が子どもの時に読んであげた絵本で娘の誕生祝にもらいました。アメリカで長年愛されている絵本です。とても読みやすく,愛あふれる絵本です。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

愛を伝えるにはどうすればいいのか,とてもわかりやすくて感動の一冊。私達夫婦がずっとラブラブなのはこの本に出会ったおかげかも。
CATEGORIES
ARCHIVES
楽天ランキング
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
子どもと一緒に楽しく英語を学べるサイトを目指します。
acronym
今日は便利なサイトの紹介。
テーマのacronym(アクロニム)とは頭文字のこと。英語を勉強してるとたくさんの頭文字を組み合わせた言葉にぶつかりますよね。それを調べるのにはこのサイトが便利です→Acronym Finder

ついでに
“What does 〜 stand for?”(ワッ ダズ 〜 スタンd フォー?)
「〜は何の略ですか?」を覚えましょう♪

例:

“What does ASAP stand for?"(ワッ ダズ エイエスエイピー スタンd フォー?)

「ASAPは何の略ですか?」

“It stands for As Soon As Possible.”(イッ スタンd フォー アズ スーン アズ パッセボー)

「As Soon As Possible(出来るだけ早く)です。」

他にもいろいろ当てはめて練習してみてくださいね!
今日はこの辺で…。
応援よろしくお願いします♪
人気blogランキング
| 雑談 | 08:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
deeply moved
夕方もう一度更新しますが,とても心に響くメッセージをGMOインターネット社長さんのブログで見つけました。こういうスピーチに出会うと英語を勉強してよかったって思います。英語の全文をぜひ読んでみてください。

この社長さんのブログも心を動かされる記事がたくさんあってとても素敵です。

こちらから>>
| 雑談 | 07:09 | comments(2) | trackbacks(1) | pookmark |
Make a wish
あなたの誕生日はいつですか?今日のテーマはアメリカ人がよく誕生日のろうそくを吹き消す前に誕生日の人に向って言う一言 Make a wish(メイク ア ウィシュ)

意味は「願い事をして」って事です。この時,誰にも言わずに心の中でお願いするのがポイント♪ろうそくを一息で吹き消せたら願い事がかなうと言われています。

皆さんも,今度の誕生日にはMake a wishした後にろうそくを消してくださいね!

この MAKE A WISH そのまま難病の子ども達の夢をかなえるボランティア団体の名前になってます。時々テレビでその夢がかなう様子が放映されるのだけど,とても感動的です。何より夢がかなったことで生きる勇気をもらえた子ども達がキラキラしてて,とても素敵な活動だなあって思います。

ぜひ下記のサイトにアクセスしてみてください。
もしかしたら,あなたにも叶えてあげられる夢があるかも…。
Make-A-Wish

こっちはメイクアウィッシュジャパンのリンクです。
メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン

順位が上がると励みになります。
→→人気blogランキング

| 雑談 | 12:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
period
今日のテーマはperiod(ピリオド)学校で一番最初に習うのは→ . 終止符の意味だけど,periodには一定の期間とか,周期とかの意味があります。

そこで問題…

I'm having my period.(アイm ハビン マイ ピリオド)

はなんと言う意味でしょう?
初めてこの表現を聞いた時,私の頭は大混乱でした…。






正解は「私,生理中なの」です。

正式にはmenstrual periodと言いますが会話ではただperiodでオッケーです。

ついでに生理前のイライラを表現する言葉…

PMS(ピーエムエス)
Premenstrual Syndromeの略です。

ウチの旦那,私がイライラしてるとすぐPMSなのって聞いてきます…(汗)

もうちょっと書きたかったんだけど,娘が泣いているのでこの辺で…。
応援よろしくお願いします。→人気blogランキング




| 雑談 | 16:10 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
Independence Day
先週は更新サボってすみません。育児サイトの方をリニューアルしていたもので…。こっちもテンプレもう少しいじりたいんだけど…なかなか…。

話を戻して今日のテーマは(昨日がそうだったので)…Independence Day(インディペンデンス デイ)。アメリカの独立記念日です。

アメリカでは至る所で祭りが開かれ,ほとんどの家には国旗が上がりpatrioticムードに包まれます。patriotic(ぺリアティック)は「愛国的な」と言う意味です。pàt・ri・ót・ic と4つの音で発音してくださいね。

Independence Dayの週末はこの夏はじめてのバーベキューをする人たちがたくさんいます。町中がパーべキューの匂いで包まれるって言ってもいいくらい(笑)ちなみにバーベキューのアクセントはバにあります。バを他の音より強く発音するだけでグッと英語らしくなるでしょ?

アメリカには日本のように花火大会がないので,打ち上げ花火が見れるのはこのIndependence Dayのお祭りとNew year{意味:新年}の時だけです。子育てとはあまり関係ない話になってしまいました…。

じゃあちょっとだけ…家族に関係ある?!単語を…independence(インディペンデンス)の形容詞はindependent(インディペンデント)それからinをとってdependent(ディペンデント)…。

どういう意味だと思いますか?独立の反対……依存してる…だから…


わかりましたか?
dependentは扶養家族という意味です♪

depend は日常会話にもよく出てくる単語ですので,一度辞書を引いて見てくださいね。応援よろしくお願いします。→人気blogランキング
| 雑談 | 11:19 | comments(2) | trackbacks(1) | pookmark |
続けるコツ
英語を話せるようになるためには勉強を続けなくちゃいけない。今日は続けるためにはどうしたらいいのかの話。(手抜きだって?!ええそうです…来週は2年ぶりの家族旅行なのでウキウキしすぎてて何も手につかないのモゴモゴ

右側でも紹介してるけど,私の英語の勉強が続いたのは大杉先生の声に惚れたから。かっこいいんだ〜。昨年度までNHKの教育放送の出直し英会話に出てて初めてお顔を拝見したけど,これまた渋くてかっこよかった。http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20040421A/index.htm

ラジオの前に座るのが楽しみでしょうがありませんでした。私,声で人を好きになることが多々あります(笑)夫の職場用の声がかなり好きなんですが,私にはその声でなかなかしゃべってくれません…悲しい

英語に限らず何かを続けるためには好きとか,楽しいとかって言う気持ちが欠かせないのかも知れません。

まずは自分の興味のある事を英語で調べて見るのがいいかも。子育てに興味があるなら海外の育児サイトを覗いて見るといいし,ドラマ,映画,歌も素晴らしい教材になる。メールを書くのが好きならペンパル見つけてもいいしね。

世の中にはたくさんの英語の教材があふれてるけど,いろいろ浮気せずにこれだ!って思った教材を何度も繰り返す事が英語がわかるようになる一番の近道だと思います。

偉そうなこと言ってるけど,私の英語もまだまだなので,一緒にがんばっていきましょう♪

応援よろしくお願いします。。人気blogランキング
| 雑談 | 14:49 | comments(0) | trackbacks(2) | pookmark |
SF
今日のテーマはscience fiction (サイエンス フィクション)略してSF。日本語だとSFはそのままエスエフって読みますよね。でも英語ではサイファイって読みます。

初めて聞いたとき何のこと言ってるのかさっぱりわからなくて相当戸惑いました…。

今日はただ単に私の趣味の話でした(笑)すみません・・・。スターウォーズの公開が待ちきれません♪

後,あのガンダムみたいなロボットを開発した会社。夢があって応援したくなります♪子どもの頃フィクションの世界でしか起きなかったことがどんどん実現してるのを見るととても嬉しいです。この時代に生まれてよかった。
| 雑談 | 10:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
音読の大切さ
今日のテーマは英語は口に出さなきゃ話せるようにならないってこと。信じられないかもしれないけど,母国語も使わないと忘れます。忘れるって表現は正しくないかもしれない…口から出てこなくなります…の方が近いかな。

逆に言えば常に口に出していれば言葉は必ず話せるようになります。

もともと独り言を言うことが多かった私にこの本はぴったりでした。何度も繰り返しCDを聞いて口に出すことで,いつの間にか英語で独り言を言うようになってました。冗談のような話ですが本当です。

私が買ったのはこちらですが


新装版が出ているようです。下記のリンクからどうぞ。

新装版 起きてから寝るまで口慣らし練習帳


この起きてから寝るまでシリーズは日常会話に使える表現がたくさんあって私は大好きです。起きてから寝るまで子育て表現も本屋で見たけど,普段アメリカのお母さん達が使っている表現がたくさんあって,よく研究されているなっておもいました。この本が手元にあれば私のサイトは要らないって感じ…冷や汗

でも懲りずに楽しく英語を学べるサイトを目指します♪応援よろしくお願いします。
| 雑談 | 22:11 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
Spring fever
だんだん暖かくなってきましたね♪こんな春先のワクワクするような…どこかに出かけたいような…どこか落ち着かない気持ちを表す言葉が今日のテーマSpring fever(スプリング フィーバー)しっくりなじむ訳は思いつきません…悲しい 直訳は春熱?!

Spring feverには様々な症状がありますが・・・
1,恋に落ちる
2,ガーデニングがしたくなる
3,衝動買いがしたくなる

私が今思いつくのはこんな所でしょうか…。
私はこのリトルハーブガーデンをみてガーデニング熱を高めてます(笑)

さてあなたのSpring feverの症状は?
| 雑談 | 16:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
目指せ週2回の更新
沖縄に帰ってきて2年半…日々落ちていく私の英語力…悲しい
何とかしたいと思いブログをはじめる事にしました。
一緒に楽しく英語とアメリカを学びましょうグッド
ベランダの鉢植えだよ
| 雑談 | 14:10 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |